人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね〜2017

半年ぶりに更新です。細々と続けたいと思います。
春から今まで、想定以上に色々とあって、ブログの更新を思い出さないくらい充実した(?)時間を過ごしてました。20代、30代の頃もその時なりに一生懸命やっていたつもりだったし、(僭越ながら)自分がいなければ臨床業務は回らない、とさえ思う時がありました。今は立場が若干変わって、実務内容も自分の視野も変化し、最近では30代はまだ気楽な立場だったなあとつくづく思います。責任を負わない評論家ほど楽な立場はありません。
思えば、この地味ブログを始めたのは留学中の2009年暮れだったのでもうすぐ8年にもなります。日常的には動的平衡のつもりでも、8年間の間に動的平衡の構成要素であるハードもソフトも随分と様変わりしました。特にハード面は、テニスの後の膝と肩の痛みで実感しています。

時間が経っても変わらないこととしては、日常麻酔を積み上げていく中でしか麻酔科医としての手応えも実感も湧いてこないことでしょうか。講演や執筆の仕事を引き受けることができるのは、臨床での現場感覚があるうちだけだと思っています。一方変わったこととしては、苦手な仕事にも抵抗を感じなくなったことでしょうか。何度やってもしっくりこない仕事として〇〇インストラクターがあります。心にもないポジティブフィードバックが苦手で、毎回ストレスを感じていましたが、最近は周りが喜んでくれるのであれば、それはそれで向いているように思えてきました。依頼があるうちは頑張ろうと思います。

思えば、昨年のこの時期は人事調整に没入していましたが、僕の後任もまさに今、人事調整の荒波に揉まれています。自分自身もそうですが、世の中に完璧な人間はいなくて自分の事情が皆最優先です。結果として組織では、大なり小なりコンフリクトを必ず生じます。全員が納得する絶対解はどんなに小さな組織でもありえないので、対話を続け最適解を探し続けるしかありません。この苦悩は経験者にしかわからないので、何とかサポートしたいと思っています。後輩から以前「社会では我慢する大人が必要ですよね」と励まされたことがあります。組織にいる以上、我慢する大人としてあり続けたいものです。

寒くなって来たので、風邪と中耳炎に気をつけたいと思います。昨年はアメリカの学会直前に風邪を拗らせて急性中耳炎になり、渡米前に2回鼓膜切開しました。両側中耳炎で自分の声も周りの声もよく聞こえない中で渡米し、自分の発表の声は必要以上に大きくなり、質問を聞くときは必要以上に質問者との距離が近くなり、苦しかったのを思い出します。というかそんな状態でわざわざアメリカに行くなよって話ですが、この時はこの時で我慢が必要な事情があったのです。今となっては笑えますが。

皆さま、体調にはお気をつけて。



by goritousan | 2017-10-04 17:49 | 徒然